30代女性髪のお悩み【まとめ編☆】

APIS beauty and cure

03-6433-5580

〒106-0031 東京都港区西麻布2-21-13
THE VILLA OMOTESANDO 102

営業時間:(月~日) 10:00~20:00
定休日 毎週火曜日・第1,3月曜日

lv

30代女性髪のお悩み【まとめ編☆】

中野士郎

2016/08/04 30代女性髪のお悩み【まとめ編☆】

30代女性髪のお悩み【まとめ編☆】

こんにちは!

 

原宿、表参道にある美容室APIS

 

30代女性の髪のお悩みシリーズ

 

 

大変ご好評頂いてまして

 

『為になる!!正直どうしたら良いのかわからなかった!!』


 

『心配事が減って気がラクになった!!』

 

などありがたい意見をいただいております!!

 

見やすく、わかりやすいように1度長いブログにはなってしまうのですが

 

ひとつのブログでわかりやすくまとめたいと思います^_^

 

基本的にお客様、女性が美しく綺麗であり続けるためには

 

僕はヘアースタイル、髪は体の一部と考えているので必要不可欠

 

髪が綺麗な女性は三割増しはあたりまえ

 

 

時にはそれ以上に魅力を引き出せると思っております。

 

その為には早い段階からのケアー

 

30代女性☆産後の頭皮、髪の考え方(^ ^)

 

がその後の髪の状態を左右します

 

何事も綺麗なものを作り出すには【素材】が重要ですから☆

 

出産後の髪の変化について以前にもお話ししましたが

 

ザックリお伝えすると

 

20代の時の出産と

 

30代の時の出産では

 

身体の変化がだいぶ違うということでした。

 

まずは

 

30代女性☆抜け毛による薄毛☆

 

でお悩みのお方

 

例えば薄毛でなくても抜け毛で顔周りやトップに短い毛が出来てしまった方

 

妊娠中は

 

髪の毛は全くと言っていいほど抜けません

 

女性モルモンのバランスの関係です

 

そして産後

 

そのバランスが通常に戻り

 

今まで抜けるはずだった毛髪が一気に抜け落ちる

 

これが抜け毛の状態です。

 

これは半年から一年ぐらい(個人差がある)

 

その抜ける期間続きます

 

なので完全に治るのは1年半〜2年ぐらいからかります

 

その期間で元に戻るための女性ホルモン『エストロゲン』

 

の分泌が20代30代ではかなり違うので

 

毛髪が元に戻るスピードも様々ですし

 

なかなか戻らないからと言って変に心配する事もありませんが

 

体調

 

 

ストレス

 

などによっても左右されますから

 

健康に気を使って頂いて損なことはありません!

 

薄毛の対策としては

 

基本的に難しく考えず

 

『身体にいいことは髪にも良い』

 

『休息も育児のうち』

 

という事を忘れずに

 

周りに頼って無理はせず

 

 

抜け毛による薄毛対策☆

 

お過ごしいただければと思いますが

 

外側からもケアーを必要と感じている方に関しては

 

抜け毛による薄毛対策☆←こちらご参照ください☆

 

やはりまずは健康に保つ努力、予防が1番大事で、なってからだとその何倍も時間とお金がかかったりしますからね。

 

そして産後の薄毛に関わらず時間の無い方にオススメのヘアースタイルはこちら☆

 

薄毛やお時間のない方におすすめなヘアースタイル☆

 


髪質にはよりますが

 

お客様の意見を参考に

 

機能性(やりやすさ)

 

キレイさ

 

どうしたら少ない時間で毎日綺麗に過ごせるか

 

を考慮した上でのオススメですが

 

モチロン髪質やライフスタイルによっては違う場合もありますから

 

ご相談いただければ

 

いつでもお力になりますし!!

 

忙しくてもキレイに可愛く見える

 

キラキラママ☆

 

そこを目指して

 

ヘアースタイルをご提案させていただきます☆

 

ご提案する上でこれはよく聞かれたりするのですが

 

『トリートメントの必要性って何ですか?』

 

髪の毛は身体と違って自ら再生する細胞ではありません

 

なので本当は髪は身体以上に気を使わなければきれい保つことは難しいのです

 

だって自分で再生できるなら

 

髪の毛は

 

毛先から伸びる』はず

 

カットしたら痛い』はず

 

カットしたら出血する』はず

 

なのです。

 

皮膚と一緒でもし『生きているなら』です。

 

でもそれが無いということは

 

爪と同様に生まれてきた時点で死んでいるのです。

 

なので1度カラーやパーマでダメージしたものは外側からのケアーをしてあげないと良くなりません

 

ですがそのダメージが何が原因なのか?

 

『紫外線』

 

『摩擦』

 

『コテ、アイロンによる熱』

 

 

『カラー』なのか『パーマ』なのか?

 

 

若い頃はいいかもしれませんが

 

年齢とともに前と同じ施術でも1回のダメージが違ってきます。

 

昔と同じケアーじゃダメ!?な理由☆

 

自宅でのケアーも重要(むしろそっちの方が)です

 

なぜかって??

 

だって僕たちが髪に携われるのは多くても月1ペース

 

 

365日のうちの12日間

 

その間のケアーををしてる方としてない方で

 

差が出ないなんてことはあり得ないと思います。

 

せっかく美容室で時間とお金をかけて綺麗にしていただいたなら

 

自宅でのケアーをしないなんてあり得ないですよね?(^ ^)

 

髪のパサつきについて

 

綺麗な髪の毛を取り戻す

 

保つためにはまずダメージの原因に心当たりがありますか

 

コテ?

 

アイロン?

 

カラーやパーマ

 

紫外線?

 

エイジング?

 

等あると思いますが

 

まず原因がなんなのか?

 

パサつきの原因☆

 

湿気によるパサつき、広がりもありますしね

 

湿気と髪の関係☆

 

カラーやパーマをした場合でも昔より傷みやすい

 

一回の施術でも前とダメージが違う!

 

のはエイジング毛の特徴です

 

簡単にお伝えすると

 

年齢とともに、特に30〜40代にかけては

 

髪質が大幅に変わるということです!

 

具体的には

 

髪の中身がスカスカになり
フワフワしてうねり

乾燥、パサつきの原因になったりと

 

カラーやパーマの際に

 

髪をつっつけている結合がキレやすくなっている

 

それにより枝毛や切れ毛が発生しやすいということもあります。

 

オススメはこちら^_^

 

パサつき対策☆

 

パサつきに有効なヘアースタイル☆

 

え?

 

高い?

 

そうです

 

いいものは高いのです

 

でも安心して下さい

 

僕、必要のないものは無理にオススメしませんから

 

それにより毎日を快適

 

綺麗な髪で美しく過ごせたら

 

人生華やぎますよね

 

僕、それが使命だと感じてますので

 

僕のところにお越し下さるお客様には周りからも

 

褒められる、いつも綺麗ですね!

 

と言われて欲しいので

 

アフターケアー等もしっかりご説明させて頂きます^_^

 

白髪の原因について↓

 

/blog/1734/

 

白髪って生えてくるとドキッとしますよね?

 

ここで1番やっちゃいけないこと

 

『とりあえず黒くしちゃえ!!』

 

これ1番良くないです

 

なぜかって?

 

さらにホームカラーにしてしまうと

 

☆色持ち悪い


☆痛む

☆バサバサする


☆伸びてきたときに白髪が凄く目立つ


 

という現象が起こります

 

『黒染めだから痛まないんじゃない?』

 

とんでもない!!大きな間違いです

 

白髪染め、黒染めは

 

⇨黒】に染めるという事なので染料がかなりの量を濃いめに含まれています

 

しっかり染める=キューティクルもしっかりこじ開ける為に

 

ダメージ、乾燥の原因になると言っても過言ではない『アルカリ

 

大量に入っています(キューティクルを開くため)

 

なので痛むのです

 

ただ最初は色が暗くなり

 

おおっ!ツヤっぽくなった!!

 

勘違いです

 

すぐにお気付きになると思いますが

 

1度黒染めしてしまうとかなり厄介で

 

その後明るくしようと思っても

 

ダメージする施術しかほとんどのケースで残っていません

 

白髪対策☆

 

白髪に有効なヘアースタイル☆

 

なのでまず相談です。

 

そしてその後は徐々に髪質が変化していき

 

お客様の仲でお声をいただくことが多いのが

 

【クセによる広がり】

 

クセの原因は大きく分けて3つあります

①遺伝

両親が共にくせ毛の方の場合、お子さんは90パーセント以上の確率でくせ毛になります

 

最初は赤ちゃんの毛って柔らかいですよね?

 

そこから徐々に成長していくと根元の部分の毛母細胞という部分から指令をだして

 

メラノサイトという場所から【メラニン】

 

これは聞いたことある方多いいかもしれませんが

 

私たちの髪の色をつけているタンパク質です。

それにより髪の毛を徐々にハリコシ、硬さが出てきます。

 

それに伴いクセも出てきます。

 

②毛穴、毛根の歪み

 

簡単に言うと髪の毛の生えてくる入り口の部分がまっすぐではなく曲がっているので

 

生えてくる髪の毛も当然曲がって生えてくる!

 

ということです。

上記2つに関しては先天的なもので

 

自分でどうこうしようと思っても今の所どうしようもありません。

 

③添加物や老廃物の詰まり、アルカリ性の状態に頭皮がさらされる

 

これは後天的なもので

 

例えばですが自分はその気はなくても

 

汗をかいて紫外線を浴びるだけでも

 

頭皮の皮脂と紫外線が酸化して

 

そこで過酸化脂質という毛穴に詰まりやすい老廃物が出来てしまいます。

 

これが出来てしまうと毛穴の詰まり、ボリュームダウンにも繋がりますし

 

最悪生えてこない

 

という事もあり得ます。

 

そして通常のシャンプー剤では落としづらいので注意が必要です。

 

さらに!!

 

頭皮は他の肌のどこよりもてっぺん、太陽に近い位置にある為

 

体の浴びる紫外線の約5倍

 

紫外線を浴びているとされています

 

え?

 

『毎日シャンプーしてるから大丈夫?』

 

とんでもない!!

それが落とし穴なのです!!

 

日本は【消毒大国】と言われるほど綺麗好きと言われています。

 

地下鉄がプール状態になっても水がキレイで他国からは驚愕、賞賛の声をいただくほど

 

なので【1日一回】はみなさん必ずシャンプーされるでしょう

 

その事自体は全然!悪くありません!

 

問題なのは【本当に自分の肌に合った洗浄力、保湿効果のある物を使っているかどうか】です。

 

基本的に1度シャンプーすれば頭皮に膜を張っている

 

【皮脂膜】というものが取れます。

 

その約1時間後には実は頭皮は皮脂膜を再生します。

 

それでその洗浄力が高かったり

 

その方が乾燥肌だったりすると

 

地肌の免疫機能は逆に

 

『もっと脂出して頭皮を守らなきゃ!』

と思ってしまい

 

余計に分泌

 

の結果逆にオイリースキンになったり

 

それが頭皮、肌にも点在している常在菌のエサになったり

 

皮膚のかゆみ、ふけの原因になったりします。

 

なのでかゆいから洗えばいいと思ったら大間違いなのです!

 

重要なのは

 

【適度な洗浄力と、優しい保湿】

です。

 

これが血行促進にも繋がります

 

洗った後の頭皮を保湿してあげるようなシャンプー、トリートメントを使用する事で

 

過剰分泌を防ぎ

 

最近では頭皮用の直塗り出来るトリートメント

 

それでパックするような状態にする事で先ほどお伝えした

 

【過酸化脂質】

 

を落とす役割も果たします!

いーしゃん☆

 

そうしてケアーする事で少しでも後天的な髪ののクセ、うねりがなくなるといいと思っています!

 

後はそのくせ毛の有効な乾かし方、スタイリング等

 

まず【ケア】に関してですが

 

くせ毛のほうが直毛よりもデリケートです!

 

ダメージを受けやすいので

 

寝ている間の摩擦なども要注意です。

 

寝る前はしっかり乾かして水分の残らないようにしてあげて

 

コーミング、ブラッシングしてあげてキューティクルを整えてあげると良いでしょう!

 

そうする事で摩擦も最小限

 

水分が残っているとクセが広がって朝のスタイリングも時間がかかるので良い事ありません。

 

スタイリングでは

 

ブローも有効なのですが

出来れば洗い流さない、保湿系のトリートメントは必ずつけてあげて

 

写真のように根元を掴んで引っ張って乾かす

 

【ハンドブロー】

『4秒熱当てる』

『4秒冷ます』

という感じですが、冷ますと言うのは具体的にドライヤーの熱を当てた後、掴んだ手を離さずにそのままにしておいてください

 

なぜかって?

髪の毛は【チョコレート】
のような性質を持ってますから

 

熱い時には柔らかく

 

冷めると固まる!

 

という性質があるのです!

 

そう、僕も大好きです。

これ多用すると大分ツヤッツヤになります!

 

騙されたと思ってやってみて下さい!

 

その時にやる場合は

 

乾燥しやすい!しクセもかなり強くて困ってる!濡れている状態でもうねっている!

こういう方は50パーセントぐらい湿っている状態からでももうそうやって乾かして下さい。

 

そうでないとクセが伸びづらくなります。

 

クセはあるし乾燥には困ってるけど濡れてる状態ではクセは出ない

 

という方は70〜80パーセント、クセの強い顔周り等はほぼ濡れている状態の方が伸ばしやすいと思います。

これだけでブローしなくても大分キレイになるはずです!

 

あとはくるくるドライヤーなどを使って乾かすと見えない後ろもキレイに乾かせるし楽チンです!

 

それをマスター出来たらあとは髪の素材がもっと良くなればもっともっとキレイに見えます!

 

クセと湿気☆

 

こういったくせ毛に対してのアプローチが優れている

アクア☆

その為に開発された製品が沢山ありますので

 

是非オススメさせて下さい!

 

その時はまず3ヶ月!

 

ご使用下さい!

 

3ヶ月というのは細胞が入れ替わる期間でもありますから

 

かなり効果を実感できると思います。

 

くせ毛に関して後は相性のいいヘアースタイル!

 

基本的に動きのあるデザインがオススメです!

 

豊富にありますが

 

重要な事が3つあります。

 

①スタイリング剤の重要性

②パーマの重要性

③傷みやすい、傷んで見えやすい

 

という事です。

 

TOP