恐るべし教会。

APIS beauty and cure

03-6433-5580

〒106-0031 東京都港区西麻布2-21-13
THE VILLA OMOTESANDO 102

営業時間:(月~日) 10:00~20:00
定休日 毎週火曜日・第1,3月曜日

lv

恐るべし教会。

中野士郎

2016/06/15 恐るべし教会。

恐るべし教会。

こんにちは!!

 

原宿、表参道にある美容室APIS

 

本日は先日行ってきた

 

人生初の教会について少しだけ!

 

お話したいと思います。

 

僕が行ったのは東中野から徒歩5分

 

恐らくだけどこれ

 

『桜山キリスト教会』

 

 

ってやつだろう。

 

赤い十字架がドラキュラを連想させる。

 

もともと行こうと思ったのは

 

今回一緒に行ってくれた韓国人の友人

 

『ウンヒ』

 

教会でバンドをしたりキャンプをしたり

 


キリスト教を広める為にフィリピンに行ったり

 

しかもその費用をドラムの練習を受けに行く費用を出してくれたり

 

旅費は半額負担にしてくれたり

 

土日に関してはずっといるらしく(お祈りは1時間程度らしい)

 

バンドの練習に励んでいるらしい。

 

というとなにか

 

『教会』っていう所の実態が全く読めず

 

自分の目で確かめに行ったわけです。

 

まぁ少し古い物々しいビル
(でも全然問題ない、昔は専門学校だったらしい)

 

にずんずん入って行くと

 

教室みたいなところに入った瞬間思ったのは

 

 

みんな歌ってる!!

 

賛美歌か…?でも、思ったより全然ポップだぞ?

 

みんな歌ってる…。

 

全部覚えてるのか?

 

 

と思ったら前のモニターに歌詞が映し出されてる。

 

でもみんな迷う事なく歌い続けている。

 

自由に。

 

『アーメン!!!』

 

 

はいっ?

 

『アーメン!!!』

はいぃっ!?

 

なんかみんないきなり前の人が喋りだしたらアーメンと言いだした!

 

どーなってんの?

 

と思ったら何やらよくよく聞いてみると

 

『はい』とか『わかりました』の代わりに使ってるっぽい。

 

後で聞いたら『お言葉を受け取った』とかそーゆう意味があるらしい。

 

そしてそのあと韓国人の歌手らしき人物が出てきて

 

歌を歌った後(歌は日本語で基本イエス様を崇める歌詞)

 

おっさんおじ様スピーチ

爆睡

その後賛美歌(みんなで)

お祈り

 

このお祈りがヤバすぎる。

 

いきなり『お祈りを捧げましょう!』

 

と言った瞬間にみんな好き勝手に『ブツブツブツブツぶつぶつぶつぶつ…..!!』

 

これが全員で全力でやるからかなり焦るし、うるさいし、今日1番の恐怖を感じた。

 

そして中には両手を広げて奇声を発してる方も…。

 

『おい、帰ろう!』

 

言ってきたのは韓国人の友人『ウンヒ』

 

本当は僕はこの後の『お茶会』が目的だった。

 

お茶会でどんな人達がどんな思想でやっているのか興味があったのだが

 

時刻は既に9時10分を回っている

 

ここに来たのが8時過ぎ〜

 

大体7時50分ぐらいから1時間半程この賛美歌と『お祈り』をした後にお茶会がいつもはあるのだけど

 

本日はウンヒが聞いてくれたところ無いらしい。

 

じゃあもう特に用は無いので異様な雰囲気が漂う空間を脱出。

 

帰り道

 

『ウンヒ、あれすごいね、ちょっとしたカルチャーショックだよ』

 

『なにが?』

 

『あのブツブツ言ってたやつ』

 

『ああ、お祈りね、今日は大人しかったよ。

 

『なぬっ!!!!??!』

 

あ、アレで大人しいとは…恐るべし。

 

今日は木曜礼拝は日本人中心らしく

 

韓国人礼拝の時はもっと激しいとのこと。

 

スゴイの一言でした。

 

お茶会で話を聞けるまではちょくちょく行ける時は行こうと思います。

 

TOP